お月見

2009年10月04日

お月見

お月見

昨日は中秋の名月

国富町では、昔から子供たちが「お月見くださ~い!」

一軒一軒回るとお菓子がもらえます。

私も小さい頃、楽しみで毎年友達とまわってました。

中にはを作って気合い十分で回る子もいて、ホントに祭りのようでした。花火




妻は宮崎市内出身なんですが、そんな風習は無いと国富に来て驚いてました。キョロキョロ

他でも似たような風習があるところはあるのかなぁといつも気になります・・・。



うちも帰ったら用意されてました。ピカピカ

結構あの駄菓子って美味しくて食べてしまうんですよね(^_^;)



そしてうちの子は・・・

お月見

いつか「行ってくるね~」なんていいながらお月見してくる時が

くるんでしょうね~笑い






同じカテゴリー(パパとして)の記事画像
海へ
雪
新年
庭園
新年
桃の木が・・・
同じカテゴリー(パパとして)の記事
 海へ (2020-08-10 20:30)
  (2016-01-26 04:06)
 新年 (2016-01-05 08:54)
 庭園 (2015-04-06 08:53)
 新年 (2015-01-03 14:33)
 桃の木が・・・ (2014-08-09 09:32)

Posted by narubob55 at 23:58│Comments(6)パパとして
この記事へのコメント
 お月見…風情があっていいですねぇ…。そういえば実家では縁側に団子や煮しめなどを飾って(置いて)月見を楽しんだものでした。
 なんか、自分が親になってから、忙しさにかまけて日本伝統の行事をちゃんと伝えてないなぁと反省してしまいます。
 地区の子供会でも相撲大会などが催されていたような気がします。駄菓子も宝物をもらったかのようにうれしかったものです。自分のタンスに入れて保存していました(^_^;)
 国富のその伝統…大切に守られていくといいですね。あぁ…「ソースかつ」が食べたくなりましたぁ…。
Posted by トメちゃん at 2009年10月06日 19:20
>トメちゃん

やはり、元々はあちこちでいろんな祭り的なものが
あったんでしょうかねぇ・・・。
もしそうだとすると、国富は長く伝統が受け継がれていることに
なりますね。なんだか嬉しくなりました(^.^)

「ソースかつ」・・・いいですね~
私はお月見のおかげで「うまい棒」にはまってます!
Posted by narubob55narubob55 at 2009年10月07日 01:37
いや~!なんか懐かしいですね^^
私も子供の頃にお地蔵さんのある場所に行っては
お菓子を友達ともらいに行きましたね。

私は大分出身ですが、大分でもありましたよ^^
一部かもしれませんが・・・
もらったお菓子を最後に友達と交換するのも
楽しみの一つでしたね^^
Posted by 都城ボロビー at 2009年10月07日 11:14
>ロビーさん

ロビーさん大分出身だったんですね!

やはり、全国各地であるんでしょうかね・・・。
今日もまだ残りがあったんで娘と食べてました。
夕食前には無理やりガムを食べさせられましたが・・・(-_-;)
Posted by narubob55narubob55 at 2009年10月07日 22:23
お月見懐かしいねぇ。
確かに市内ではやってないよ。

自分もめちゃくちゃもらいに行ったことを覚えてるなぁ。
よく覚えているのは、怒られたおじさんの家(なんで怒られたかは忘れた笑)から、一杯取っていったなぁ・・・ハハハ。

ところで赤ちゃんは元気かな?
インフル気をつけてね。我が家の長女は罹っちゃたんで。
軽くて済んだのが良かったけど。
といっても、目に見えないからなかなかなんだけどね。
Posted by ta2chan at 2009年10月13日 23:38
>ta2chanさん

よく先生に遠くまで行かないようにと念おされたよね~(^_^;)

赤ちゃん元気だよ!ta2chanとこも元気かな?
名前を今度おしえてよ!

インフルエンザ軽くで済んでよかったね。
うちの近くでも聞くもんね~(-_-;)
極力人ごみのなかには行かないようにしてます・・・。
Posted by narubob55 at 2009年10月14日 08:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お月見
    コメント(6)