クルマ漬け!

2008年06月18日

クルマ漬け!


日曜日はオフってことで大好きな86君を整備!

オフなら仕事とは全く違うことを・・とも思うんですが、やっぱり好きな車を触っていたいグー

てかんじになるんですよね。

86との出会いは13年前。専門学校で整備士の勉強してるときでした。

まだ漫画でも取り上げられて間もない頃でそんなにメジャーでは無い時だったと思います。

初めてのマイカーに胸を膨らます時期で、友達に「AE八十六」ってのが

気になるんだよね~って言ったら、それって「ハチロク」じゃない?ちっ、ちっ、ちっって

笑われたのを今でも鮮明におぼえています。

1600CCでFR、ノンターボ。ボンネット開けたらすんごいシンプルなエンジンルーム拍手

これがいいんです。ほんとに。クルマというよりカート・・というかなんか手軽で。

そして生まれてはじめての愛車をなんとか15万円で

58年式のトレノハッチバックGTV10万キロくらいを手にいれ、

やっぱりこれも出会った瞬間をよく覚えています。

納車されてガソリンが全く入ってなく、ビックリオドロキしてスタンドに駆け込みましたダッシュ

そりゃ新車とは違います。発掘され、埃かぶった15万円ですから。

でもどんなカッコいいピカピカした今の新しい車より魅力的ピカピカだったんです。

これが自分の愛車、初代ハチロクトレノでした。

2年して、就職。自分も大人なんだし落ち着かなくてはといとも簡単に手放し、

バモスに乗り換えクルマ

あんなに愛していたトレノ。なんで??

そして4年くらい月日が流れ・・バモスと無難な日々を送っていました。

でもやはりハチロクに出会うと気になり・・

そんなある日、知り合いに「あの乗ってたハチロク見ましたよ!」とTELが!

なんと初代愛車のハチロクくんの嫁ぎ先が、探してた訳でも無いのにわかりました。

そこはある板金屋さん。行ってみると・・・ダッシュありました~

ガラスやドアなど全部はがされ、いかにもレストア待ち。

聞くと既に買い手が決まっていて、これから取りかかるところだとか・・。

でも内装に貼ってあったステッカーなんかがそのまんまで涙でそうでした泣き

で、それから1年くらいしたらハチロクレビンに乗ってました。バモスもあるのに・・ガーン

多分バモス君に言わせりゃ「ボ、ボクは・・タラーッ」って感じだっただろうと察します。

それが2代目で、自分をクルマ屋に仕立てたやつです力こぶ

でも初期のハッチくんなんでボディのあちこちがポテトチップス化叫びしてて・・・

2年ほど前、自宅で冬眠に入りました。夏も・・タラーッ

そして最近3代目がやってきたわけです。2代目は時間かけて治します時計

話が長くなってしまった~ こんな長いの初です。

というわけでしばらくオフの日はハチロクと戯れる予定です。

ごめんちゃん・・・パー









同じカテゴリー(パパとして)の記事画像
海へ
雪
新年
庭園
新年
桃の木が・・・
同じカテゴリー(パパとして)の記事
 海へ (2020-08-10 20:30)
  (2016-01-26 04:06)
 新年 (2016-01-05 08:54)
 庭園 (2015-04-06 08:53)
 新年 (2015-01-03 14:33)
 桃の木が・・・ (2014-08-09 09:32)

Posted by narubob55 at 01:10│Comments(7)パパとして
この記事へのコメント
いいな~…羨ましい~(*^ー^)ノ
仕事柄とはいえ、工場で作業出来るのは羨ましいですよ~
でも、絶対に言われますよね…
『車と私と、どっちが・・・』みたいな…(;^_^A

それと…どうして、自分好みのEgってあるんでしょうかね?
NAテンロク、面白そうだな~('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)
ってか、奥の赤いキャビネットが気になる…どこのなんですか?
工具にも目が無いオイラです!!!
Posted by ビリsk at 2008年06月18日 11:09
こんにちはm(__)m
とても元気をもらう内容です♪
なぜかと言うと、僕もバモスに乗ってたんですよ☆
共通点が何か嬉しくて♪
僕は、新車でバモスを購入して、ヴォルサージュフルエアロ、竹槍マフラー、ホイールなど、内装もバーニング車並みにいじってました。
バモスを購入した数週間後のある日、スタンドで漫画を見てから前から気になってた86が欲しいなぁと☆
初めての後、残り2ヶ月で初めての車検が来るバモスを下取りして、妹の車を買ってやり、そして自分は、フルノーマルの86を手に入れたのです(^^)
そしてコツコツと、足回りやエンジン内を整備がてらのライトチューンで仕上げました☆
86は、飽きのこない車だなぁとしみじみ思います♪僕も見習って大切に乗ります♪
税金は古い車に乗ってる人ほど安くしてもらいたいものです、古い車を大切にしてるエコなのに♪
Posted by しげさん at 2008年06月18日 18:36
仕事でも休みでも、大好きな車を触れて羨ましいです。
でもたまには姫ちゃんとも遊んであげないと・・・。
Posted by HideHide at 2008年06月18日 21:21
いやーまったく (゜_゜>) とてもわくわくする記事ですね~ ☆
今現在はワゴン車に乗っている私ですが、常にFDが頭よぎります。
でもでも☆ 売ったわけではないのであしからず Σ(☆∀☆;)
FDは今私の親父が乗ってます (爆)
乗りたい時に乗ろうという魂胆です。親父もまんざら嫌ではなさそーでしたのでOKという事でチェンジ中。 でもでもFDのりたーい!
そこで相談です m(_ _)m FDにチャイルドシート載りません???
これけっこー真面目な話です (笑)
そーすればFD転がせるのになー。。。。。。。
長々とすいませ~ん。
Posted by 未来papa at 2008年06月18日 23:41
みなさんありがとうございます!ハッチのことになると熱くなってしまって(^_^;)


>ビリSKさん
いつも仕事で「くるま」ってことが殆どなんで、たまに自分の車を
気ままに時間も関係なく、好きなように触るってすっごい
羽伸ばせてるような気がしてホント息抜きになります。
自分好みのエンジン・・ そうですね。確かに車種と同じくらい好みがわかれますよね。
キャビネットですが・・わかりません・・。自分のではないんで(-_-;)

>しげさん
お久しぶりです!(^^)!
バモス乗ってたんですか?!一緒ですね~なんかかなりいじりたおされてるみたいですが・・(^_^;)
今は嫁さんと姫ちゃんの愛車になってもうすぐ15万キロになります!
しかしフルノーマルのハッチくんも見てみたかったです。
旧車の税金、ほんと高くなって風あたり強い!負けません!

>Hideさん
ありがとうございます(^-^)
姫ちゃんにもハチロク乗せる予定なんで分かってくれるでしょう(^_^;)

>未来papaさん
どうもありがとうございます!
しかし父上様はすごいですね~ FDをころがすとは・・
いつもオートマで後続車を20台くらい引連れて抜かれまくっている
うちの親父とは違いすぎます!
で、FDにチャイルドシートってどうなんですかね~ 
自分も全く考えてなかったです。
というか昭和60年式のハチロクにチャイルドシートのるやろ!
って根拠もなく考えてた僕ってヤバいですかね・・(^_^;)
ちょっとFDやハチロクみたいなスーパーカーにも
チャイルドシートいけるか本気で調べてみます。
Posted by narubob55 at 2008年06月20日 00:09
はじめまして。
パソコンこんさんちに昨日伺ってお話を聞いて訪問しました。

自分はロードスター(初期NA6CE)のりなので、なんとなく86乗りの方には親近感沸いちゃいます。旧型テンロクFR同士、よかったら仲良くしてください^^
Posted by 九州の光ブロードバンドBBIQ at 2008年06月21日 13:26
>九州の光ブロードバンドBBIQさん
はじめまして。パソコンコンさんによくお話きいてます(~_~)
ロードスターですか!いいですね。やっぱりテンロクFR最高ですよね(~_~)これからもよろしくお願いします。
Posted by narubob55 at 2008年06月21日 18:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クルマ漬け!
    コメント(7)