腐蝕との闘い

2020年07月13日

今回もビートオーナーさんは「お~!」と言ってしまいそうな内容です。




福岡より陸送で送って頂いたSさんのビート。

今ボディレストア中です。



腐蝕との闘い

板金塗装の職人さんの元で復活に向け少しずつ

進んでおります。



元はフェスティバルレッド。

以前にどちらかでホワイトに塗り替えられた履歴あり。

今回はそのホワイトをS2000のNH609Pホワイトパールで

違和感なくキレイに全塗装して欲しいとのこと。


がしかし、塗装の前に立ちはだかる壁が・・・。

そう、サイドシルです。

ビートをメインに始めたころはなるべくここが

スッキリしている個体を集めてました。

今はスッキリしてるものなんて殆どないのでは・・・。


Sさんのはサイドシルもですが、ジャッキアップポイント

上部の裏側に大穴が開いており、今までで

最も激しく感じました。



腐蝕との闘い

腐蝕との闘い

これが右側の表とジャッキアップポイント側から見た画像。


腐蝕との闘い

腐蝕との闘い


これが左側。表はそこまでなさそうですが、切除して

ひっくり返すと・・・。


腐蝕との闘い

腐蝕との闘い


およそ30年ぶりに陽の光を浴びた鉄板。


腐蝕との闘い

今度は表から。

腐蝕との闘い

腐蝕も気になりますが、パテの厚さが目に飛び込んできます。

厚いところでは8mm以上ありそうな・・・。.

腐蝕との闘い

勿論全て剥いで板金です。


腐蝕との闘い

腐蝕との闘い

切除した大事なパーツを錆転換剤で処理。


腐蝕との闘い


ボディ側です。ここまでカットしたのは初めて見ました。

左側はもうしばらく掛かりそうですので形になった右側を。。


腐蝕との闘い

腐蝕との闘い


貴重となってきたビート。特に最近はあちこちで注目されている気が

しますので、メンテナンスやレストアも楽しくなります。




腐蝕との闘い

こちらはビートの代車を作成中です。

宮崎のSさんよりお譲り頂いたもうすぐ320000キロの個体。

ずっとメンテナンスさせて頂いてました。



この前ちょっと遊びに来られたイエロービートのKさんが

「松元さんところやからいいけど、320000キロの

代車は普通はちょっとね~」と・・・。

確かに。。不安な方は普通の代車で、興味があれば

このクレタホワイトでってのはどうでしょうね~。

ともかく、合間合間で進めてますので時間かかりますが、

うちのこの子も楽しみです。




同じカテゴリー(ビート)の記事画像
ビートのエアコン
段階的に
ビート入りました!
5年ぶりのビート
ビートメーター
2台の旅たち
同じカテゴリー(ビート)の記事
 ビートのエアコン (2021-10-15 22:25)
 段階的に (2021-10-04 08:23)
 ビート入りました! (2021-08-04 10:16)
 5年ぶりのビート (2021-07-31 22:19)
 ビートメーター (2021-07-14 18:25)
 2台の旅たち (2021-06-26 17:18)

Posted by narubob55 at 22:31│Comments(4)ビートボディ
この記事へのコメント
松元エンジニアリング様・・・
福岡市のIです。
同じ福岡の方のビートなら来年辺りに街中やイベントで拝見させて頂けるかもですね。
代車ビート君の仕上がりも、私の様に自分のビート君しか知らない人間にとってはとても興味が有ります。
写真に写っている渋い車両は何ですか?
Posted by 井上大輔 at 2020年07月14日 17:24
福岡Iさん

おはようございます。他のビートに乗ってみたいというお話しはよく聞きますので、それも兼ねて代車もいいかもですね。渋い車両はサニーバンのことでしょうか?うちの車両ではありませんが、この個体はビートどころじゃありませんね(^^;)ルーフがビートのサイドシルみたいになっててかなり苦戦中のようです・・・。
Posted by narubob55narubob55 at 2020年07月15日 07:26
代車として活用頂けるようでなによりです!

インサイトの作業をお願いしたときは、ぜひ借用させてください~~!
Posted by 宮崎のS at 2020年07月17日 22:50
宮崎Sさん

ご無沙汰してます!シロビー君ありがとうございました。
活用させて頂きますね。代車でお貸ししますよ~。
なんだか変なかんじですが(^^;)
Posted by narubob55narubob55 at 2020年07月18日 15:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
腐蝕との闘い
    コメント(4)