M2 1001

2021年06月23日

M2 1001



熊本より貴重なM2 1001です。

車検でお預かりしました。


M2 1001


エンジンオーバーホールの履歴もあり

基本的にメンテナンスはバッチリな個体。


M2 1001

M2 1001


ただ、マスターシリンダーはまだ手が入れて無かったようで

ご覧の通りに。

オーナーさんも気になっていた様子。

オーバーホールも出来ますが、部品が手に入るなら

絶対交換がお勧め。

マスターバックは防錆処理して塗装で・・・と

考えましたが、念のため在庫確認すると

ちゃ~んと在庫してました。

さすがロードスター。通常、この年式じゃとっくの昔に廃盤・・・

てパターンが殆どです。

迷わずオーナーさんに交換を勧めました。

了解を得、すぐに注文。


M2 1001

M2 1001

M2 1001

M2 1001


新品のマスターシリンダーはよく見ますが、

ピカピカのマスターバックはそう見る機会が無いです。

たまんないですね。飾っておきたいです。

約30年前の国産車。

マスターバックが新品で在庫あり・・・。

素晴らしいです。。


M2 1001

M2 1001


取り付け完了。

ペダルのタッチが全然違います。

手前でしっかり利くようになりました。

ブレーキなんで精神衛生上も◎ですね。



M2 1001


そして、オーバーホールの際にファミリアのピストンに

なっていたりと仕様が変更されていましたので

ラピッド取り付けも今回のご依頼の一つでした。


M2 1001


NA6CEはTPSセンサーの取り付けが入るので

NA8やNBと比べると時間が掛かります。

が、だいぶ慣れてきました。


M2 1001

M2 1001

M2 1001

ハーネス接続の際にクランク角センサーの

カプラーにクラックを発見。

長年熱にさらされてますからね~。

S2000なんかもコイルのカプラーはパキパキです。


M2 1001

新品を探し出し交換。

今後を考え数個余分に取り寄せました。


M2 1001


こちらは取り付け後。

ヘッドカバーはうちのストックと交換してます。

元々はバフ掛けのカバーですが、オーナーさん、さらに

磨くのだそうです。

ラピッドのハーネスがなるべく目立たないように

配置しました。分かります?



M2 1001

M2 1001


M2 1001。初めて乗った時は想像以上でした。

吹け上がり、NAロードスターじゃないです。

ハイカム、ハイコンプ、フライホイール、ECUなどなど・・・。

あのスパルタンなメーターのタコとスピードの針の動きは

思わず「これこれ!」と言ってしまいます。

自分のクラシックレッドもラピッドは取り付けてますので

今後の方向性に大きく影響しそうな体験でした。

貴重なメンテナンスありがとうございました。





同じカテゴリー(ロードスター)の記事画像
サクラムマフラー
NBロードスター完成
NAロードスター
2台の旅たち
週末の様子
ロードスターのガチャ
同じカテゴリー(ロードスター)の記事
 サクラムマフラー (2021-09-15 19:41)
 NBロードスター完成 (2021-08-28 21:41)
 NAロードスター (2021-07-15 19:10)
 2台の旅たち (2021-06-26 17:18)
 週末の様子 (2021-05-31 22:20)
 ロードスターのガチャ (2021-05-26 21:52)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
M2 1001
    コメント(0)