ビートメーター

2021年07月14日

ビートオーナーさんはご存知の方も多いかと思いますが、

熊本のH2工房さんが来られました。

ホンダ車のECU、メーターのエキスパートさんて感じでしょうか。

バージョンZのメーター修理をお願いしていたのですが

わざわざご挨拶がてら納品に。。

遠方から本当にありがとうございます。


ビートメーター


Zのメーターは、オド、トリップ、タコが不動になっているという

認識はあったのですが、

スピードメーターや水温計の指針が固着気味であったり

排気温度警告灯の動作不安定など、

ちょっとした不具合も洗いざらい出して下さいました。


ビートメーター


タコの指針ストッパーの折れ。

私は気づいていなかったのですが、修理されて

返ってきました。指針ストッパーの交換⁉

部品なんかどうなってるのでしょう。


ビートメーター

ビートメーター

指針駆動コイルユニットの時期保護カバーの錆処理、塗装。


ビートメーター

ビートメーター

こちらはトリップメーターレバー部ですね。

ここで悩んでる方、多いです。



他にも沢山画像を頂いたのですが、もしかしたら

企業秘密があるといけないので

このくらいにしておきます。


ビートメーター

そうそう!茶色く濁った基盤も下のように。。


ビートメーター

「基盤、無くなったら作ろうかな~」

いや~心強いですね。

メーター修理の作業風景ってどんな感じなんでしょうかね。

時計職人みたいなんでしょうか。



その他、ビートについていろいろとお話しさせてもらいましたが、

ビート延命につながる良いお話しも頂きました。

特にエアコン。ん~・・・リアルタイムですね~。


ビートメーター

仕上がりはこんな感じ。


ビートメーター

あの指針ストッパーもキチンと直ってます。

バージョンZのオーナーさんも喜んでくれるのは

間違いないでしょう。


ビートメーター


実はバージョンZは車検で、メーターだけでなく

エアコンやブレーキ回りフルリフレッシュなど

メンテナンス箇所は多岐に渡り・・・。

見積もり金額を伝えるのが辛いのですが、

オーナーさん、カワサキのマッハ3乗りでもあり

かなり免疫が出来ているご様子。

「そんなもんでしょう~!」

いや~ありがたいです。思い切って手を入れられます。


ビートメーター

ブレーキ回りは、キャリパーオーバーホールは勿論ですが、

マスタシリンダーも上の画像の通りで・・・。


ビートメーター

ビートメーター


ん~何度も言いますが飾っておきたくなりますね。


ビートメーター

ビートメーター


こちらはキャリパーオーバーホールが終わり待機しているところ。


ビートメーター


エアコンも、メンテナンスし甲斐のある状態で・・・。

ビートメーター

ビートメーター

コンプレッサーも実績のあるものをチョイスしております。


ビートメーター

サイクル洗浄も勿論行いますが、結構な汚れでした。


ビートメーター

洗浄後はここまで透明に。。

これでサイクル内をガスが回っても安心ですね。


あともう少しで完成を予定しております。

またご報告しますね~。


同じカテゴリー(ビート)の記事画像
ビートのエアコン
段階的に
ビート入りました!
5年ぶりのビート
2台の旅たち
週末の様子
同じカテゴリー(ビート)の記事
 ビートのエアコン (2021-10-15 22:25)
 段階的に (2021-10-04 08:23)
 ビート入りました! (2021-08-04 10:16)
 5年ぶりのビート (2021-07-31 22:19)
 2台の旅たち (2021-06-26 17:18)
 週末の様子 (2021-05-31 22:20)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ビートメーター
    コメント(0)