NBロードスター完成

2021年08月28日

NBロードスター完成


見覚えのある方もいらっしゃるかもしれませんが、

以前オーナーさん募集で登場したNB8C。

その後、ご近所の元180SX乗りさんが名乗りを挙げて下さり

長いメンテナンス(すぐに取り掛かれなかったんですが・・・)を経て

ようやく納車となりました。


NBロードスター完成

ラジエターじゃありません。コンデンサーです。

夏のメンテナンスって感じですよね。

元々、冷えが微妙だったんですがガスは満タン。

でも低圧側の圧力が高く、スロットルを

開けると急激に圧が下がる。針の振れも大きい。

コンプレッサーのバルブ不良、レシーバー、エキパンの

詰まりが原因でした。


NBロードスター完成

コンプレッサー、エバポレーター、コンデンサー、

全て外してサイクル洗浄。

上のように真っ黒・・・。

かなりの時間を掛け洗浄。

その際に分かるんですが、コンデンサー、詰まりまくりでした。

洗浄の甲斐もありとてもきれいになった

コンデンサーだったんですが

レシーバー挿入部分のキャップがアルミなので

カジリを起こし再利用不能・・・。

ASSYで取り寄せになりました。


NBロードスター完成

NBロードスター完成


新品コンデンサーに、リビルトコンプレッサー。

画像はありませんがエキパン、全Oリングも勿論新品です。

いや~とても冷えます!

サイクル洗浄だけでも冷えが変わると言いますから

これだけパーツ交換してると強力ですよね。


NBロードスター完成


タイベル回りも開けてみました。

既に以前、どこかで交換はされてあったのですが、

オイル滲みも出ていたので開けてみたくなり。。

そうなるともう、タイベルにオイルシールに

ウォーターポンプにとパーツもストックしていたので

交換です。タイベル、水回りが疲れきったまま

お渡しするのはどうも気が引けます。


NBロードスター完成

ミッションも降ろしました。

フロントカバーからオイル漏れしているのは

分かってましたので、まずはそこから手を入れます。

クラッチも交換してないだろう・・・と予想していたのですが、

反して一度は交換されていた模様。

しかし、既にパーツは手配済みだったのでディスク、カバー

レリーズベアリングと交換しました。

NBロードスター完成

勿論、リアシールも。。


NBロードスター完成

NBロードスター完成


ようやくお渡し出る状態になってきました。


NBロードスター完成


これは何をしているのかというと雨漏り対策。

ここのところ、雨がすごかったですよね。

このNBもバンパー取り付けのクリップあたりから

若干漏れが見られたので一旦バンパーを

外してクリップを交換。

オーナーさんの保管状況など聞くとそう、漏れることは

なさそうですが念のため。


NBロードスター完成


そしてこちらはホイール。

うちにストックしてあったTE37。元々は白だったんですが

これをリペアして履かせることに。

「色はお任せします。」

お~・・・あまり冒険は出来ませんね。

シルバーに幌はキャンバスのブラック。

とくればやはり黒か??

ただの黒も面白くなかったのでガンメタで。

NBロードスター完成

NBロードスター完成


アルミバルブも取り寄せました。

長さも拘ってるんですよ~。


NBロードスター完成

NBロードスター完成


こうして、完成です。




「いつも忙しそうですね~」とよく言われます。

ん~・・・自分で言うのもなんですが

1台1台に時間、とても掛けてますね。。

だから忙しそうに見えるのかと・・・。


ともかく、こちらのNBは無事お渡しすることが出来、

行った先のクルマやさんでお披露目になったそうです。

お~・・・プロにもじっくりみられるのは緊張しますね~(汗)





同じカテゴリー(ロードスター)の記事画像
サクラムマフラー
NAロードスター
2台の旅たち
M2 1001
週末の様子
ロードスターのガチャ
同じカテゴリー(ロードスター)の記事
 サクラムマフラー (2021-09-15 19:41)
 NAロードスター (2021-07-15 19:10)
 2台の旅たち (2021-06-26 17:18)
 M2 1001 (2021-06-23 00:06)
 週末の様子 (2021-05-31 22:20)
 ロードスターのガチャ (2021-05-26 21:52)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
NBロードスター完成
    コメント(0)