たま~にエンスト?

2021年09月10日

タイトルの通り、稀にエンストする・・・というビートのお話し。

元々、オイル消費過大、ミッションの2速が入らないという

お悩みでご相談頂いていたのですが、

そういえばエンストをたまにするんですよ~。

でもすぐに掛かるんです・・・。

とオーナーさん。

「この前なんか高速で止まってしまって・・・」

こ、怖いですね。

一般道で止まることは何度も経験してますが

高速ではさすがに無いです。凍り付くでしょうね~。

どうもエンジン、ミッションよりもエンストを

まず直さなければこの個体で楽しむのは厳しそう・・・。

でも、話からするとどうもイグニッションスイッチのような。

それで、すぐに確認してみたのですが、

先客が・・・というか既に新品に交換されており・・・。

ばらしていくうちにお~なんかキレイだぞ~っと

感じてたんですが・・・。

ん~違うか~。たま~にってのが整備士泣かせですね。

で、数日テスト、テスト、テスト。

エンストしません。ん~こりゃとりあえず

エンジン、ミッションからやるか~。

でもあともうちょい走ってみよう。

そして最後の走行で出ました!エンストです!

エンストして喜ぶなんて変な感じですが

やっと症状が出てくれたので嬉しくなります。

貴重なエンスト。どういうタイミングなのか

点火系か燃料系か情報収集に集中します。

やはりイグニッションスイッチ?

しかしどう見ても新品。

最近は、メジャーな箇所はどの個体も殆ど

対策されてる感じがします。トラブルがその域を

超えるようになったというか、このブログでも

出していないネタが何点かあります。

30年選手ですもんね~。トラブルも手ごわいです。

ネットで検索~では済まなくなってきたというか。

で、肝心のエンストですが、点火系も燃料系も違う。

どうも点火、燃料の感じとは違い、ストールする時の

タイミングがバラバラでいきなりストンと・・・。

掛けるときは何事もなかったかのように掛かる。

やはり電装系ですよね。それでイグニッションスイッチ

を疑ったんですが違う。これは時間掛かる予感。

何度もテストするうちに結構な頻度でエンストするように

なってきました。最後にはなんとストールしたと思ったら

すぐに復旧。いいヒントをくれました。

どうもカプラーが外れ掛かっているのと似てます。

そしてエンジン周辺のカプラーを全て点検。

問題なし・・・。「だよね~~」と内心。

あ!ヒューズだ!

初歩的なところを見過ごしてました・・・。




たま~にエンスト?

見つけましたよ~。これです。

バッテリーからイグニッションスイッチの

間にある50Aヒューズ。完全には飛んでなく

クラックが入っている程度(余計に分かりにくいです)。

過去に何かの作業の際、一瞬短絡させてしまったか

何かでしょうか・・・。

すぐに交換してまたテストです。エンストは無くなりました。

や~っとこれで心置きなくエンジン、ミッションに取り掛かれます。


たま~にエンスト?

たま~にエンスト?

たま~にエンスト?

たま~にエンスト?

たま~にエンスト?

たま~にエンスト?



走行距離は240000キロ。30年。

オイル漏れは勿論ですが、ヘッドガスケットが

抜けかかっていたり、メタルの赤が出ていたりと

全体的に疲れ切っています。


たま~にエンスト?

クラッチも、まるで今日この日に交換されるのを

知っていたかのようなジャストなタイミング。

きっちり最後まで使い切ってます。


たま~にエンスト?

たま~にエンスト?

たま~にエンスト?

ヘッドは平面研磨にバルブリフェース、すり合わせ

シートカット、ステムシール交換などなどいつもと同じメニュー。

たま~にエンスト?

たま~にエンスト?

たま~にエンスト?

たま~にエンスト?

今回、バルブスプリングは新調。

さらに10万キロは頑張ってもらわないとですね。

続いてブロック側。

たま~にエンスト?

たま~にエンスト?


合口隙間測定してNEWピストンを圧入。



たま~にエンスト?


勿論メタル合わせも行います。

今回はスムーズに行きました。



たま~にエンスト?

たま~にエンスト?


オイルポンプ、リアシールも新調です。

最近、このリアシールで泣かされることが多く・・・。

いつかネタで話せたらと思います。


たま~にエンスト?

たま~にエンスト?


エンジンの画像はここで終わってました。

撮影、本当に大変なんです。



たま~にエンスト?

たま~にエンスト?

たま~にエンスト?


続いてミッションです。結構楽しみにしてました。

2速が入らない。この個体で2台目です。

1⇒2はOKなんですが3⇒2がNG。

3に入れたら最後、カッコよくシフトダウン!

は不可能。止まって2に入れるか

延々と3以上で走り続けなければなりません。


たま~にエンスト?


シンクロもヘタってますが、特にスリーブの

ギアとのかみ合い部分。

もともと三角になってますが、だんだんと頭が

摩耗して台形になってきます。

4速もかなり摩耗してました。


たま~にエンスト?


こちらが1-2のシンクロセット。

これでカッコよくシフトダウン出来ます。


たま~にエンスト?

メインシャフトの上にあるのが

3-4のシンクロセットと5のセット。


たま~にエンスト?

たま~にエンスト?

組み上げ、完成です。


たま~にエンスト?


エンジン、ミッションが自分たちの仕事場に戻ります。


たま~にエンスト?

そうそう、あのクラッチも全て新調です。


たま~にエンスト?

たま~にエンスト?

オイルまみれだったケースもキレイに。

ブラストも検討はしてるんですがね~・・・。

でもリスクが・・・。


たま~にエンスト?

そして昨日、無事お渡し出来ました。

すんなり行っているようですが、テスト、テスト、テストです。

どこまでやるのか。自分次第なので、これでOKだと判断すれば

終わりですが、やはり自分が毎日乗る車両では

ないので不安です。なるべく乗っておきたい。



で、閉店間際にご連絡があり、とてもうれしいお言葉を頂きました。

いや~至福の時ですよ~。たまりません。

今回はメールでのやりとりではなかったので

このブログで初めてエンジン内部などを確認する

オーナーさんです。喜んでくれるといいですね~。





同じカテゴリー(ビート_機関系)の記事画像
15年に一度
5年ぶりのビート
30周年、そして30万キロ
今年もあと少し
卒業
同じカテゴリー(ビート_機関系)の記事
 15年に一度 (2021-10-01 20:52)
 5年ぶりのビート (2021-07-31 22:19)
 30周年、そして30万キロ (2021-05-22 17:51)
 今年もあと少し (2020-12-23 22:48)
 卒業 (2020-10-24 20:24)

この記事へのコメント
このビート引き取りに帯同させて頂いた者です
普段は寡黙の彼が助手席の私に 下のトルクが~
シフトフィールが~ 静粛性が~とか もう嬉しくて嬉しくて仕方ないって感じでこっちまで嬉しくなりました。
Posted by おんちゃん at 2021年09月10日 17:50
問診、入院、診察、検査、精査
大手術、リハビリ
退院

実に面白く、興味深く読まさせて頂きました。
ありがとうございました。

私のNA36万キロもそのうちに心臓手術が必要になるかもしれません。
その前に68歳の私の心臓の方が・・。
Posted by fuji at 2021年09月10日 18:03
根気の要るお仕事お疲れ様です。
常態化していないトラブルって洗い出しから始まってなんだかマイナスからのスタートみたいで気が滅入りますよね(笑)
やっと起点かぁ〜って。

そこからはきっとその人のモチベーションなんでしょうね。松元さんが以前云われてた「セルフなんちゃら」(笑)って言葉がお仕事への向かわれ方が伺えます。

まだまだコロナも残暑も残るこの頃ですが
MEのご発展を願っております。
Posted by ルービーカメラマンT at 2021年09月10日 20:05
おんちゃんさん

先日はありがとうございました。
助手席に乗って帰られたんですね。
トルク、シフトフィール、静粛性、こちらから言わずともすぐに違いに気づいて頂けるのは嬉しいですね~
頑張った甲斐がありました。


fujiさん

今回のメンテナンスは心からオーナーさんがビートを楽しめるようになった!というのが私も嬉しくついつい長い文面になってしまいました。面白く、興味深くと言って頂き良かったです。


ルービーさん

いつもコメントありがとうございます。
確かにマイナスからのスタートですね。でもどっかワクワクしてるんですよね~。今回はなんだろう・・・みたいな。やはりオーナーさんが喜んでくれるのは嬉しいですよね。「セルフなんちゃら・・・」なんでしょう?また今度お会いした際にでもお聞かせください!
Posted by narubob55narubob55 at 2021年09月12日 08:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
たま~にエンスト?
    コメント(4)