エンジン完成!

2009年04月14日

ホンダ ビート



っと。いきなりテスト走行の時の画像ですが、

結構前にエンジン載せ終わっててなかなか走りに行けてなかったんで

一昨日と昨日と行って参りました~車

一昨日は夜9時頃まで幌畳んで走ってました。ジャケット着て。ガーン



で、この前の続きですが、

ホンダ ビート オーバーホール



ホンダ ビート オーバーホール



オイルポンプ、リアケース、オイルパンなんかを

組んでいきましょう!!

その前にオイルポンプをばらしてチェックです。↑

リリーフバルブもばらしましょう。

問題ければキレイにして組みます。

これからもオイルを宜しくですとお願いしながら・・・。ピカピカ

ホンダ ビート オーバーホール



ホンダ ビート オーバーホール



キレイになったピストンが見えますね~。

黒いのはガスケットです。

ホンダ ビート オーバーホール



ヘッドを載せて、おお~形になってきましたね~拍手

ホンダ ビート オーバーホール



ここで振り返ると、この前はいったVER.F君が居ますね~。

はなしかけてませんか・・・勝手に・・・(^_^;)

ホンダ ビート オーバーホール



ホンダ ビート オーバーホール



ウォータポンプ、タイミングベルト、テンショナを

新品に換えて取り付けます。good

画像、ぶれまくってますね~。

最近デジカメの手ぶれ防止とやらが利いてくれません。タラーッ

ホンダ ビート オーバーホール



クラッチディスク、カバー、レリーズベアリングも新品です。

ちゃんと真空パックみたいなのに入ってます。

ホンダのパーツは丁寧さが伺えるような・・・。





ホンダ ビート オーバーホール



さぁて、スムーズに入ってくれますかねぇ。。

慎重に慎重に・・・。

ホンダ ビート オーバーホール



見えてきました!3連スロットル!!

「一杯吸いますぜ~」と言ってるようです。笑い

エンジン完成!



載りました~!とりあえず終了です。

で、この後ちょこちょこ確認で乗ったんですが、

他の仕事もあったんで、そっちをかたずけて

やっと本格的に一昨日行ってきました。ダッシュ

 







ホンダ ビート ドライブ



まるで自分のビートのようですね~タラーッ

すいませんT様・・・。手なんか出しちゃって(^_^;)

あ、これ、サングラスじゃありませんよ。

トメちゃんさんにも言われたんですが、

花粉症対策グッズです。かっこいいでしょ。めがね

ホンダ ビート ドライブ



全塗装前に写真撮るの、ちょっと気が早いですが

景色がすんごいキレイだったんで・・・。拍手

エンジン完成!



かっくいい雑誌のようなショットをと意識して

撮影です。。

ん~上手くいきません(^_^;)

エンジン完成!



エンジン完成!



ウロウロ。ウロウロ。

難しいもんですね~ 撮影って

イメージどおりには行きませんでした。泣き



でもエンジンは今までの結果と同様、音が滑らかで、

レスポンスも良くなってます。

ちょっと踏むとメーターがヒュイっといきそうです。チョキ



そういえばこのあとお客様が鹿児島から来られたんですが、

NSXアコードユーロRを所有されており、

次は「ビート」とのことでした。

試乗をしてもらったんですが(オーナーさんには後でですが了解得ました(^_^;))、

「フライホイール軽量化してるんですか??」と聞かれ、

いい結果が出たんじゃないかと感じました。

遠いところありがとうございまいした~



遠いところ本当にありがとうございました!

ビートの納車の時など機会あればNSX楽しみにしてま~す!


さぁこれから全塗装に入ります!


同じカテゴリー(BEATビート1)の記事画像
悩みのヘッドライト
ビートエンジンOH完了
愛媛から
とことん
北九州へ
桃の木が・・・
同じカテゴリー(BEATビート1)の記事
 悩みのヘッドライト (2020-07-04 08:53)
 ビートエンジンOH完了 (2020-02-10 18:34)
 愛媛から (2014-10-20 21:42)
 とことん (2014-09-21 20:42)
 北九州へ (2014-08-14 05:41)
 桃の木が・・・ (2014-08-09 09:32)

Posted by narubob55 at 21:03│Comments(15)BEATビート1
この記事へのコメント
ヒューッ!!いいっすねぇーっ(^O^)
 エンジン,活き活きしていたことでしょうね!!画像だけでごはん3杯いけそうです(^u^)
 仕上がり間近ですね!!!オーナーさんも待ち遠しいことでしょう。うらやましいです(^v^)
 verFとともに2台並んだビートもいいですねぇ…このままビートショップになっちゃいましょうか?
Posted by トメちゃん at 2009年04月14日 22:04
エンジン^^ きれいですねー。

 オープンとても気持ちよさそうですね^^
Posted by uehara at 2009年04月14日 22:13
>トメちゃん
3杯もいけちゃいますか!
うれしいですね~。

トメちゃんも近々ビートオーナーさんに
復活されることでしょうから楽しみですね(*^^)v
その時は幌畳んで「ひゃっほ~!!」ですよ(^.^)

>ueharaさん
こんばんは!
まさかueharaさんですか!?
コメントありがとうございます~(*^^)v
ueharaさんもオープンの時は「ひゃっほ~」ですよ!!
Posted by narubob55narubob55 at 2009年04月15日 00:39
>narubob55さん
 今日も「ひゃっほ~」日和でしたね。私も早く「ひゃっほ~族」に入りたい…。

 ところで質問ですが,中古車市場をチェック(^_^;)していると,「リビルトエンジン」というのを見つけたのですが,「リビルト」したエンジンとはどういうことを言うのでしょうか?

 「かじるとニンジン」とか「ロベルト友人」とか「食べると安心」とか「しゃべると凡人」とかなら大体分かるのですが…。
 お暇な時にでも教えてください。
Posted by トメちゃん at 2009年04月15日 19:37
>トメちゃん
今日も「ひゃっほ~」な日でしたね。
こんな日は一日中オープンで走っていたいです。

リビルトは直訳すると「作り直す」ってことなんでしょうかね・・・
その辺はトメちゃんの方が詳しいでしょう。
新品ではないけれども新品に近い状態に中古のエンジンを仕上げたもの。これがリビルトエンジンで、エンジンだけでなく他にもコンプレッサ、オルタネータ等いろいろありますよ!

私は「ロベルト友人」が気になります・・・(^_^;)
Posted by narubob55narubob55 at 2009年04月15日 23:38
^。^
まさかのです^。^
初コメしちゃいました。 いつか乗れる日を夢みてイメトレしてます。
Posted by uehara at 2009年04月15日 23:59
>ueharaさん
やはりそうでしたか!!
初コメありがとうございます!

イメトレ、私もよくやってます。
間違いなく素敵なビートがやってくるでしょう(*^^)v

ueharaさんの場合、ビートのバックの風景はやはり海でしょうかね~
Posted by narubob55narubob55 at 2009年04月16日 00:12
法華嶽。。。ですね

気持ちよさそうです。

VWとかってエンジンオーバーホールって可能ですかね

ディーラーに出したほうがいいんでしょうか?
Posted by mhdmhd at 2009年04月16日 00:13
>mhdさん
そうです。
何年かぶりに法華嶽まで走ってきました。
こんなに絶景だったかなと驚いてパシャリでした!

VWはビートルですか??
Posted by narubob55 at 2009年04月16日 08:42
車種はボーラ2.0です。
7年経過してますかね。。。
走行10万をこないだ超えました
アイドリング時とスタートするとき、
なんかひっかかるような感じです
あと、オイルもめちゃ減ります
(ピストンリングとか、オイル漏れですかね~)
Posted by mhdmhd at 2009年04月16日 11:49
ありがとう御座います!!

中古のを載せ変えは自分も考えたところでした。

新型TSIエンジンの車が後ろだけ全損事故・・・

ありえないか。。。

エンジンルームの問題もあるから

載せ替え自体ムリですかね

また何か情報があればよろしくです
Posted by mhdmhd at 2009年04月16日 12:59
>mhdさん

ボーラ2.0なんですね。ん~・・・リングかバルブステムシールでしょうか・・・。オーバーホールってなるとすごい金額になりそうですね。それか走行走ってない程度のいい中古に載せかえるかですね。 ボーラ情報、今あたってますので何か分かったらコメントにいれておきますね~(~_~)

すいません・・・。「さん」が抜けてました。
入れなおしたら上下逆になってしましたました。
失礼しました。
Posted by narubob55narubob55 at 2009年04月16日 13:33
narubob55さん!こんばんわ!
オーバーホールしたエンジンは気持ちよさそうですね!
私も技術と場所があればやってみたいですね(笑)
最近は天気もいいのでサイコーのテスト走行になったんじゃないですか?
写真を見ていると楽しそうですよ^^
やっぱり、手を掛けた車が快適に走ってくれる満足感が
なんとも言えないんでしょうね^^
Posted by 都城ボロビー at 2009年04月17日 00:02
>mhdさん
こんばんは(~_~)
ボーラ情報はいりました!

ボーラはバルブステムシールが原因のオイル消費が多いそうです。
ただ、硬めのオイルを入れると止まることもあるらしいですので試してみる価値ありかもです。。ご参考ください(~_~)

>ロボビーさん
こんばんは(~_~)
最近ホント天気いいのでたまんないですね~
走り出すととまらなくて・・・(^_^;)
夜とか真上見ると星が一杯で・・・。というかあぶないですね。
Posted by narubob55narubob55 at 2009年04月17日 19:06
情報ありがとうございます!

今度、試してみます。
Posted by mhdmhd at 2009年04月22日 01:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エンジン完成!
    コメント(15)