NBターボの復活

2021年07月10日

NBターボの復活


熊本KさんのNBターボ。

今年の初め、阿蘇で電信柱と大きな岩にごっつんこ。

フロントバンパー、ボンネット、フロントクロスメンバー、

下回りのステアリングギア周辺をヒット。

ごっつんこレベルではなく・・・。

上の画像はボディの方が修理完了になる直前のもの。

衝突直後のものもありますが、あえて控えておきましょう(-_-;)

ボディフロント回りはパーツが揃いましたので

すんなりだったのですが、下回りが・・・。




NBターボの復活

その岩にヒットした跡。

NBターボの復活

外してみると、ご覧の通り・・・。

ここのパイプくらいは大丈夫だろう。

最悪ターボなしのNBで行けるはず。

で、一応ターボで探しましたが、無い無い。

パイプはどうも共通のようで少し安心していたのですが

肝心の本体であるギアボックスは調べたところ

ターボだけは別物のよう。

外見だけでは、ダメージのある箇所は無く

再利用で行けるかも・・・と思ってましたが

運転する上でとても重要な操舵装置ですので、念のため交換することに。

で、新品はというと・・・。廃盤。

焦って中古を探すと、「全国どこにも無いですね~」と。

リビルトも、ターボ用は無し。

とりあえずリビルト先に送ってみたところ

やはり、内部に小さな凹みが生じており、通常の流量の数値とは異なり

使用は無理かも。うちでも部品は揃いません・・・と。

交換の方向で動いて良かったと思いましたが

使えるものがありません。何度もターボなしとは違うのか

確認したのですが、微妙に違うとの返答でした。

まさかターボなしの方を使うわけにはいかず、

どうしようか・・・。

とりあえずノンパワステでもあれば転がすことは

可能になるな~でも在庫があるのかどうか・・・。

仮にあったとしてもNBの重ステはかなり重いらしく・・・。

そこで、インテグラル神戸さんの電動パワステを

思い出し、問い合わせてみると、NBターボも行けますよ!

とのこと。なんとなくゴールまでの道のりが見えてきました。

しかし肝心のノンパワステは、純正は入荷が10月以降。

もしかして!と思いマルハモータースさんに聞くと

1本あります!即注文でした。


NBターボの復活


曲がったクロスメンバーを外します。


NBターボの復活


エンジンを吊り、浮かした状態で

メンバーをスライド。


NBターボの復活

外したクロスメンバー。

左側が明らかに押されてます。

NBターボの復活

こちらが正常なメンバー。



そして、遂に到着しました。

NBターボの復活

ノンパワステギアボックス。

まるで名刀を賜るかのような画。

私のNAにも欲しい一品です。

早速、メンバー、ギアボックスを取り付けます。

その前に、せっかくなのでエンジンマウントを新調。


NBターボの復活

こちらが古いもので。

NBターボの復活

こちらがNEW。


NBターボの復活


メンバー、ギアボックス、取り付け完了です。



NBターボの復活

旧パワステを撤去で、これだけのパーツが

エンジンルームから姿を消しました。

NBターボの復活

スッキリです。




NBターボの復活


こちらは新品のインタークーラー。これはパーツが出ました。

ホッとです。

NBターボの復活


コンデンサー、ラジエターまでダメージがあり交換。

バンパーから見えるインタークーラーがたまりませんね。


NBターボの復活


いよいよ、電動パワステの取り付けです。

STD、スピードウェイモデル、ジムカーナスペックと

3種類あるのですが、オーナーさんと相談して、

油圧より若干重く、100KmでアシストOFFになるSTDを

チョイスしました。




NBターボの復活

こちらが純正のステアリングシャフト。


NBターボの復活

NBターボの復活

既に取り付けた後ですが、こちらが電動パワステコラム。

なかなかの重さでした。


こうして、無事「走る」ことが可能になり、

アライメント調整へ。


NBターボの復活

NBターボの復活



勿論テスト走行も行いました。

一般道から高速まで、およそ100キロ近くテスト。

全く問題なく、お渡し出来る状態になったのを確認。


NBターボの復活


工場に帰ってきました。

NBターボの復活

どうです?自信ある顔に見えません?

NBターボの復活

NBターボの復活


色々ありましたんで、写真撮りまくりです。

ターボはやはり限定車ということもあり、

ステアリングギアボックス以外も細かい部分で

パーツに悩まされ時間が掛かりました。

昨日引取りにこられ、大雨の中帰って行かれたオーナーさん。

熊本に着くとすぐに連絡をくれました。

「走る喜びを感じました!」

仕事として終えた嬉しさも勿論ありますが、

数か月、大好きなNBターボに今一度乗ることが

出来るのか否か不安だったオーナーさんが

無事にそのNBターボで帰ることができ、楽しかったと。。

最高ですね。普段あまり飲まないのですが、

珍しく帰って晩酌ってもんをしてみました。



私たちにとってもいい経験になり、次に生かしていきたいと思います。

ありがとうございました。





Posted by narubob55 at 22:35│Comments(2)
この記事へのコメント
見事に復活されて良かったですね。
熱意と職人魂と運とプロの連携と車に対する愛情を感じる物語です。
感激しました。
Kさんのロドスタライフが又スタートしました。
皆さんと会える日を楽しみにしています。
Posted by fuji at 2021年07月15日 19:03
fujiさん

コメントありがとうございます。
物語と言われると嬉しいですね~。
今回は特に部品に悩まされましたが、さすがロードスターと改めて感じました。
オーナーさんが喜んでくれて本当に良かったです。
Posted by narubob55narubob55 at 2021年07月16日 08:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
NBターボの復活
    コメント(2)