ビートメンテナンス

2018年07月30日

熊本S様ビートになります。


ビートメンテナンス


先日カーボンだらけだったバルブ。

再利用はどうにか出来そうでしたが、新品を取りました。


ビートメンテナンス

バルブスプリングも新調です。


ビートメンテナンス

ビートメンテナンス

ビートメンテナンス

ビートメンテナンス


ヘッドは面研、シートカットを済ませ、ステムシールも勿論交換し

すり合わせしたバルブ、そしてバルブスプリングを組んでいきます。




ビートメンテナンス


ブロックは、ピストンを0.15mmオーバーにしますので

シリンダーをボーリング、ホーニングを行い

上面研磨まで済ませます。

クランクシャフトは振れも確認済みです。

問題ありませんでした。


ビートメンテナンス

ビートメンテナンス


プラスチゲージを使いメタル合わせです。



ビートメンテナンス

ビートメンテナンス


ピストンを圧入し、コンロッドベアリングもメタル合わせ

が完了したらベアリングキャップを取り付けます。

そして手で回してみて感触を確認。

違和感なくOKです。


ビートメンテナンス

オイルポンプも了解を頂き新調。



ビートメンテナンス

ビートメンテナンス

ビートメンテナンス


ヘッドを載せます。


ビートメンテナンス

エンジンルームでは、この角度で構えてます。

いつも思いますがその気にさせます。


ビートメンテナンス

こちらはエキマニカバーのボルト。

ボルト類は、ヘッドやベアリングキャップのボルトなど

重要な個所や次のメンテナンスの際にスムーズに

回すことが厳しそうな箇所は新品に交換します。


ビートメンテナンス

ビートメンテナンス

エンジンはほぼ完成となりました。

次はミッションのアップ予定しております(^^)/













同じカテゴリー(ビート)の記事画像
ビートのエアコン
段階的に
ビート入りました!
5年ぶりのビート
ビートメーター
2台の旅たち
同じカテゴリー(ビート)の記事
 ビートのエアコン (2021-10-15 22:25)
 段階的に (2021-10-04 08:23)
 ビート入りました! (2021-08-04 10:16)
 5年ぶりのビート (2021-07-31 22:19)
 ビートメーター (2021-07-14 18:25)
 2台の旅たち (2021-06-26 17:18)

この記事へのコメント
松元さん、お疲れ様です。

昨日は、お休みの所有り難う御座いました。
帰りは熊本ラインで、雨が少し酷かったですが、後は小ぶりでした。  しかし話過ぎで時間を取らせてしまい、スイマセンでした。

今度は、秋のミーティングですね。
Posted by 佐世保のビート at 2018年07月30日 20:13
佐世保のビートさん

先日は遠いところありがとうございました!
スムーズにお帰りになられたようで安心しました。
私も色々とお話し出来て良かったです。
今度は9月にツーリングとなりそうです。
またお知らせしますね(^^)/
Posted by narubob55narubob55 at 2018年07月31日 23:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ビートメンテナンス
    コメント(2)