5年ぶりのビート

2021年07月31日

引き渡しから時間が経ってしまってるのですが、

5年ぶりにオーナーさんとドライブした

シルバービートのご紹介です。

5年ぶりのビート

5年前にリフレッシュの計画を

立てておられたんですが、お仕事の事情で

ビートと離れ離れになってしまい

最近になってようやくビートと再会し

その計画を改めて実行に移されたのでした。


5年ぶりのビート


5年ぶりに再会された時にも

「とりあえずエンジンを掛けてみたいのですが・・・」と。

久々のビートに居ても立っても居られないって感じが

伝わってきました。

そして陸送で当社まで運び、後日打ち合わせに来られ

リフレッシュスタート。


5年ぶりのビート

5年ぶりのビート


エンジンはタイミングベルトを中心にメンテナンス。

勿論タイベルだけではなく、プラグホールの

Oリングの交換、オイルシール、W/Pの交換も

同時進行。最後にバルブクリアランス調整です。

そうそう、人気のオイルパンスペーサーも取り付けしました。


5年ぶりのビート

5年ぶりのビート

取り付け後の画像が無かったので、

別車両のをちょっとお借りして・・・。


5年ぶりのビート

こんな感じになります。



5年ぶりのビート

なぜだか(勉強不足です)画像のサイズが小さいのですが、


ミッションはいつもの定番メニューです。

ただ、オーナーさんのこだわりで

各シンクロスリーブハブはWPC処理しました。

これは、オーナーさん、手ごたえがあったようで

「良かった!」と連絡くれました。

5年ぶりのビート

5年ぶりのビート

こちらはブレーキ回り。

画像はフロントキャリパーですね。

やはり保管状態が良いのでキャリパー内も荒れてません。


5年ぶりのビート

5年ぶりのビート

リア側。同様、良いコンディションです。


5年ぶりのビート

5年ぶりのビート

足回りは無限のサスキットにブッシュをフルで交換。

フルなのでリアのコントロールアームなども新調。




5年ぶりのビート

そしてボディ回り。こちらは板金塗装屋さんより。


5年ぶりのビート

5年ぶりのビート

5年ぶりのビート

5年ぶりのビート

5年ぶりのビート

5年ぶりのビート


もう10余年ビートのボディレストア頑張ってもらってます。

塗ってはい終わり~・・・ではありません。

最後の最後まで要望に応えてくれます。




5年ぶりのビート


うちの工場に帰ってきて、ソフトトップ張り替え、

ウェザーストリップフル交換。

ドアホールシールを張る前に雨漏りチェック、調整です。

ビート、本当に漏れます。非常に時間のかかる工程。

半日くらいかかることもあり・・・。

漏れが無いのを確認してホールシール、ドアライニングの取り付け。


5年ぶりのビート

最後にコーションラベルを貼り付け、完成。

ラベルがまだ純正で出るからうれしいですよね。


5年ぶりのビート

5年ぶりのビート

ドアの水切りモールも新調。

5年ぶりのビート

ホイールもリフレッシュ済み。


5年ぶりのビート

あのLEDも取り付けました。


5年ぶりのビート

5年ぶりのビート


「もうすぐ完成ですよ!」って感じで久々にメールさせて

もらったのですが、早く見たくて!とまだ引き渡し可能ですとは

伝えてないのですがその週末、熊本から飛んで来られました。

勿論、ビートに乗り切らないパーツの引取りも兼ねてだったんですが

「こんな気持ち久々で、嬉しくなっちゃって!」と。

私たちにとって、こういったお言葉をもらえるのは至福の時ですね~。


5年ぶりのビート

最後の最後に廃盤になっているイグナイターの交換を

お願いされました。こちらはH2工房製です。

手作業ですのでなかなか数が無いようです。


5年ぶりのビート

5年ぶりのビート

配線は加工が必要です。

5年ぶりのビート

5年ぶりのビート

取り付け完了!

そして、改めて引取りに来られました。

「そういえば新車の時は~」と、

およそ26年前の新車引取りの際の様子を

話して下さり。。いや~まるで新車を納車するようで

気が引き締まる思いでした。。



そして帰られてすぐにメールを頂き、

「新車の時はこんな感じだったよなぁ。と、
26年前の、覚えてもいない感触を想像しながら
5年振りのドライブを楽しみました。」


5年ぶりのビート


これからも10年20年と、大好きなビートとお過ごしください。



同じカテゴリー(ビート)の記事画像
ビートのエアコン
段階的に
ビート入りました!
ビートメーター
2台の旅たち
週末の様子
同じカテゴリー(ビート)の記事
 ビートのエアコン (2021-10-15 22:25)
 段階的に (2021-10-04 08:23)
 ビート入りました! (2021-08-04 10:16)
 ビートメーター (2021-07-14 18:25)
 2台の旅たち (2021-06-26 17:18)
 週末の様子 (2021-05-31 22:20)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5年ぶりのビート
    コメント(0)