ビートメンテナンス

2019年03月15日

ビートメンテナンス

宮崎T様ビートになります。

最近オーナー様になられたようですが、あちこち気になる個所

が出てきたとのことでメンテナンスをご依頼頂きました。



リフトに上げてしまう前にロードテストを行います。

クラッチ、ミッションからの異音、

かなり不安を感じる足回り。



下回りを確認すると、まず目に飛び込んでくるのが

ウォーターパイプ。


ビートメンテナンス

老朽化が進んでます。

そのうち穴が開いて来ます。



こういった感じで、今回はクラッチオーバーホール、

ミッションのメインベアリング交換、ついでに

タイミングベルトや周辺のオイルシールや

Oリング、エンジンマウントを交換、

そして足廻りはブッシュ入れ替え、アライメント調整です。

これから暑くなってきますのでエアコン回りもリフレッシュ

となりました。



ビートメンテナンス

ビートメンテナンス


エンジンが下りました。

クラッチは一度も換えてないようです。


クラッチ回りはマスターシリンダーも確認したところ、

あともう少しでクラッチが切れなくなる程フルードが

減っておりました・・・。


ビートメンテナンス

マスタシリンダーです(-_-;)


ビートメンテナンス

こちらはレリーズシリンダー・・・。


ビートメンテナンス

ビートメンテナンス

ビートメンテナンス


結局クラッチはフルコースとなりました。




ビートメンテナンス

こちらはミッションメインベアリング。

ここからの異音も最近は大きくなって来ている個体が

増えたような気がします。


ビートメンテナンス

オイルシールも交換。


ビートメンテナンス

ビートメンテナンス

圧入完了です。





ビートメンテナンス

エンジンの方ですが、プラグホール内の

オイル漏れが多少起きておりました。

だんだんと増えて行きます。


これを機にOリングを交換です。


ビートメンテナンス

カムシャフトは珍しく虫食いも出ておらず良好。


ビートメンテナンス

新品Oリングと交換。古いものは見事にガチガチでした・・・。



ビートメンテナンス

カムシャフトホルダを組んだらバルブクリアランス調整です。


ビートメンテナンス

タイベルとウォーターポンプも交換。

カム、クランクシールも勿論交換です。




ビートメンテナンス

ビートメンテナンス


こちらはエンジンマウント。

クラックが入ってますね~・・・。


ビートメンテナンス

ビートメンテナンス

ビートメンテナンス


気持ちいいですね~。。



ビートメンテナンス

あのウォーターパイプも届きました。

個人的にビートで好きなパーツランキングで上位の

ものになります。


ビートメンテナンス

美しい。。



ビートメンテナンス

こうしてエンジンはしばらく待機となりました。




次はエアコン回り。

上の画像でエンジンに載ってますが、今回はリビルトを使用。


ビートメンテナンス

リビルトも色々ありますが、

ここのがお気に入りでおススメしております。


ビートメンテナンス

ビートメンテナンス

ビートメンテナンス


エバポレーター、エキパン、レシーバーも勿論交換。


ビートメンテナンス

この個体は、コンデンサー上側の配管との接続部分からの

ガス漏れが激しかったようでOリングを交換しました。


ビートメンテナンス

ピントが・・・。よく見ると切れが確認できます。



コンプレッサー、エバポレーターを取り付ける直前に

全ての配管を洗浄。


ビートメンテナンス

誰かが入れた蛍光剤も出てきてます。

古いオイルやゴミなども全て除去。


これで、各パーツを取り付け真空引き、ガス充填で

エアコン回りは完了。


自信持って夏が迎えられます。



ビートメンテナンス


そして足回り。

ビートメンテナンス

ビートメンテナンス


全部そろってなかったときに撮影しましたので

一部になります。ブッシュ入れ替えは本当に

しなやかになりますので、ロードテストが楽しみになる

メンテナンスです。



ビートメンテナンス

こうして、待機していたエンジンを載せ

最後にアライメント調整をして完了となりました。



引き取りにこられたT様、すぐに「乗ってみていいですか!?」

と、すぐにパーンと走って行かれました。


一番気にされていた機関系の異音が無くなったのを

喜んでおられました。


また、これからいい季節になりますので

沢山連れて行ってあげて下さいね~。


ご依頼頂きありがとうございました<(_ _)>






同じカテゴリー(ビート)の記事画像
ビートのエアコン
段階的に
ビート入りました!
5年ぶりのビート
ビートメーター
2台の旅たち
同じカテゴリー(ビート)の記事
 ビートのエアコン (2021-10-15 22:25)
 段階的に (2021-10-04 08:23)
 ビート入りました! (2021-08-04 10:16)
 5年ぶりのビート (2021-07-31 22:19)
 ビートメーター (2021-07-14 18:25)
 2台の旅たち (2021-06-26 17:18)

この記事へのコメント
お世話になりましたTです。
さすがに27年経過したビートですのであちらこちらに不具合が出ていたのですが、今回松元エンジニアリングさんを知人を介して知ってから絶対にお願いしたいと思って年末から相談にのって頂いていましたが、出来上がってきたビートは別物のように復活していました。忙しい中画像にも残していただいてどこが悪くどの様にメンテナンスされたのかがよく分かり、私もさらにビートが好きになりました。本当に乗っていて楽しい車になりましたので先日のツーリングにも急遽参加させていただきました。たくさんのビート、ロードスター好きな方たちとも知り合えたのでまた参加させて下さい。
25年ぶりのビートですがこれからもずっと乗っていたい車になりました。若メカのS君も頼りになりますね。今後のメンテナンス是非お願いします。感謝の一言です。ありがとうございました。
Posted by T岡 at 2019年03月19日 10:08
>T様

今回はご依頼頂きありがとうございました。また、このようなコメントまで頂きまして本当にありがとうございます。予想以上に手を加える箇所多くなりまして驚かれたのではないでしょうか・・・(^^;)
しかしながらビートを更に好きになったというお言葉をお聞きしまして安心しました。またツーリングやミーティングにご参加頂けましたら嬉しいです。
今後ともよろしくお願い致します。
Posted by narubob55narubob55 at 2019年03月28日 18:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ビートメンテナンス
    コメント(2)