NA8Cエンジン

2019年06月19日

先日登場頂きました宮崎H様NA8Cの

エンジンオーバーホールになります。


もうじき250000キロ。調子自体は悪くないものの

オイル漏れが各所から見られ、全バラでのリフレッシュとなりました。


NA8Cエンジン


オイル漏れの修理もですが、なんといっても

ピストンとシリンダーのリフレッシュ、メタルの入れ替えが

可能となるオーバーホール。

新車時の頃のように、そして10万キロは走れるように・・・。

楽しくなってきます。。



NA8Cエンジン


250000キロ頑張ったピストンたち。

役目を終えました。

シリンダーにも大きな傷や違和感は無く

個体の良さを伺わせます。



NA8Cエンジン


クランクシャフトも、振れ、曲がりはありませんでしたが

流石にメタルは触らずともぽろぽろ落ちてしまい、

張りは無くなっていたよう。




NA8Cエンジン


オイル漏れによるヒーターホースのダメージ。

勿論新品になります。


NA8Cエンジン


腐蝕で疲れきったスタッドもリフレッシュします。

このタイミングでしか出来ない個所は

とことん手を入れて行きます。


NA8Cエンジン

ボーリングから返ってきたブロック。

クロスハッチもしっかりついてます。

上面は歪が生じてましたので研磨となりました。



NA8Cエンジン

ピストンは純正0.25オーバーサイズピストン。

NA8Cエンジン

NA8Cエンジン

合口すき間測定。


NA8Cエンジン

NA8Cエンジン


メタルはパワーメタル。

NA8Cエンジン

クリアランスを測定し

メタルをチョイスしていきます。

NA8Cエンジン

NA8Cエンジン



NA8Cエンジン


オイルポンプは再利用も出来ましたが

この機を逃すのはもったいないですので

オーナーさんに報告し、新調とさせてもらいました。





NA8Cエンジン

NA8Cエンジン

NA8Cエンジン


ヘッドは、バルブステムシール交換、

バルブリフェース、すり合わせを行い気密点検。

勿論、面研も済ませてあります。

ラッシュアジャスタは一度交換されてあるのか

全て良好でしたのでそのまま行けました。


NA8Cエンジン

こちらは先ほどのスタッドを新品と入れ替えの様子です。



NA8Cエンジン


ブロックにヘッドを載せ

新品タイベル、ウォーターポンプを組み

完成に近づきます。




NA8Cエンジン


オイル漏れの原因であるクランク角センサーOリングを新調。

NA8Cエンジン

あのヒーターホースも新品へ。


NA8Cエンジン

こちらはサーモスタット付近のバイパスホース。

こちらも交換です。


NA8Cエンジン

ヘッド裏側のサーモメーターユニットも

悪くなってからでは大変ですので交換。。


NA8Cエンジン

後ろ姿もキレイに。。



NA8Cエンジン

インジェクターも外したついでにOリングを交換。


NA8Cエンジン


そうそう、ヘッドカバーもキレイにリフレッシュ。

ピカピカに磨き上げまではできませんが、

できる限りできれいにしていきます。



NA8Cエンジン

勿論、各マニホールドのガスケットも新調し、完成となりました。

NA8Cエンジン




NA8Cエンジン
NA8Cエンジン
NA8Cエンジン


100キロ程のロードテストを終え洗車。。



また10万キロ、いやそれ以上楽しんで頂けたらと思います。

では、明日お待ちしております。






同じカテゴリー(店舗日誌)の記事画像
楽しいクルマたち
懐かしいカセット
週末の様子
あたたかく
珍しく新車も・・・
絵本の取材
同じカテゴリー(店舗日誌)の記事
 楽しいクルマたち (2021-08-30 11:30)
 懐かしいカセット (2021-08-13 18:05)
 週末の様子 (2021-05-31 22:20)
 あたたかく (2021-04-03 18:49)
 珍しく新車も・・・ (2021-03-31 20:40)
 絵本の取材 (2021-03-23 18:37)

この記事へのコメント
松元エンジニアリング様へ・・・
福岡市のIです。
愛車との付き合いが長くなるとエンジン、ミッション、ボディとオーバーホールがしたくなる&必要ですよね。
私は未だなので、今回のロードスターのオーナー様が羨ましいです。
特に、エンジン部品の金属感は良いですね(笑)
メカって感じがします。
何時かは私も・・・
Posted by 井上大輔 at 2019年06月29日 18:35
福岡I様

いつもコメントありがとうございます。
「エンジン部品の金属感」そうですね~。
私もエンジンに惹かれるのはこれなのかもしれません。
I様のビートもその時が来たらぜひお願いします(^^)/
Posted by narubob55narubob55 at 2019年07月03日 16:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
NA8Cエンジン
    コメント(2)