悩みのエアコン

2020年06月02日

悩みのエアコン


この季節になって来ましたね~。

エアコン修理が多くなってきました。

毎年悩んでいる方が多いと感じる時期です。




画像は宮崎Oさんビートのエバポレーター。

一度も修理歴がないとのことで、コンプレッサー、

エバポ、エキパン、レシーバーは交換必須となりました。



悩みのエアコン


コンプレッサーは、いつものこちら。

今回は撮影を忘れてしまったので、別の画像を使っております。

新ガス対応となっております。

コンプレッサーを取り付ける際に各ホースを外しますが、

高圧ホース側に違和感が・・・


悩みのエアコン


オイルは通常透明ですが、これはグレーに・・・。

サイクル内に異物が回っているサインで、洗浄することになりました。




で、出てきた不純物がこちら。


悩みのエアコン

数分後・・・。

悩みのエアコン


レシーバーも新車時から交換していないようで

その乾燥剤が回っている模様。



悩みのエアコン

Oリングもフルで交換です。



OさんのOリングはそこまで悪くありませんでしたが、

並行して修理しております鹿児島Yさんの方は

Oリングがズタズタでした・・・。


Yさんは5年ほど前にどちらかの業者さんで

リフレッシュ済みなんですが、現在は年に2回補充しないと

利かないレベルになってきたとのことで、今回

再リフレッシュ。ただやみくもに交換は嫌でしたので

蛍光剤を入れて各部を点検。

しかしコンプレッサーや各配管などすぐに確認できる

個所からは激しい漏れは見つからず、

ただ、コンプレッサーに繋がるディスチャージホースや一部の配管

つなぎ目からの若干の漏れははっきり出てました。


悩みのエアコン


で、期待していた室内のエバポレーター。

漏れが見つからず・・・。

ん~・・・。さすがにリフレッシュ済みということで

大きな漏れは確認されませんでした。


とりあえず、費用が掛かるエバポレーター、エキパン、コンプレッサーは

大好きな洗浄でキレイにしてから再利用することに。

で、Oリングも勿論フルで交換。


悩みのエアコン

悩みのエアコン


ディチャージホース以外もフロアの高圧側配管

のOリングもかなり悪くなってました。

どうもあちこちのOリングが原因のよう。

前回のリフレッシュでは交換していなかったでしょうね~。


悩みのエアコン
悩みのエアコン


こちらはエバポのケースやバンド。

ケースは汚れが溜まり、バンドはスポンジがカステラみたいに

なってます。それぞれ洗浄してスポンジは新しいものに。。

悩みのエアコン



両車両ともに無臭の涼しい風が勢いよく出て来ました!

やっぱこれだ~って感じです。

なんだかんだ言ってもエアコン最高ですね。

ではでは。



同じカテゴリー(ビート)の記事画像
ビートのエアコン
段階的に
ビート入りました!
5年ぶりのビート
ビートメーター
2台の旅たち
同じカテゴリー(ビート)の記事
 ビートのエアコン (2021-10-15 22:25)
 段階的に (2021-10-04 08:23)
 ビート入りました! (2021-08-04 10:16)
 5年ぶりのビート (2021-07-31 22:19)
 ビートメーター (2021-07-14 18:25)
 2台の旅たち (2021-06-26 17:18)

この記事へのコメント
いつも丁寧に診て頂きありがとうございます。やっと県を超えての移動に許可が出ましたので、JRで伺えるのが楽しみです。
Posted by よね at 2020年06月03日 08:19
よねさん

コメントありがとうございます。
また完了しましたらご連絡させて頂きますね(^^)/
Posted by narubob55narubob55 at 2020年06月03日 09:00
こんばんは、バージョンFでお世話になっています。
私のビートも、エアコンの件でどうなるか?
松元さん、
エアコン、ブッシュなど、よろしくお願い致します。
Posted by 佐世保の赤ビート at 2020年06月03日 21:41
やっぱりよねさんでしたか
私のビートもかれこれ2年以上作動していませんのでお願いしたいところですが、幌の交換もお願いしないといけないので、資金と睨めっこ中
またメールで相談させてください
よろしくお願いします
Posted by asu at 2020年06月04日 00:26
佐世保の赤ビートさん

いつもありがとうございます。バージョンFもほぼ完了ですね。エアコンも対策しました(^^)/ブッシュの方、部品が揃いましたら取り掛かりますね!

asuさん

ご無沙汰してます!少しは距離が伸びました?またご連絡お待ちしてます(^^)/
Posted by narubob55narubob55 at 2020年06月04日 17:32
松元エンジニアリング様・・・
福岡市のIです。
昨年、松元エンジニアリング様で修理して頂いたエアコンを昨晩、今年初めて冷房で使用しましたが(冬場も時々コンプレッサーは回しています)風量1で快適な風量を出してくれました。
真夏の昼間は・・・ですが、この歳でエアコンレスはやはり無理だと実感します(涙)
Posted by 井上大輔 at 2020年06月07日 17:42
福岡Iさん

ご無沙汰しております。エアコン、無事作動しているようで安心しました。今年、役にたってくれるでしょうね(^^)/
Posted by narubob55narubob55 at 2020年06月08日 10:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
悩みのエアコン
    コメント(7)