ビート オーバーホール

2009年03月23日

ビート バージョンF



あのバージョンFがはいりました!
 
いろいろ画像あるんですが、このアングルが今一番気に入ってまして・・・花まる

宮崎のこのスカッとするようなきれいな青空とビートが走りに行こうと

誘っているようです。

またこのバージョンFについてはアップしたいと思います。



今日のメインはあの黄色ビートのオーバーホール状況です。

今、ヘッド、ブロックの組上げ途中で、

それまでの過程の中で私が気が向いた時タラーッ

周りに撮影を頼める状況の時などにかぎり撮影してますので

物足りない部分もあるかもしれません。


ホンダ ビート オーバーホール



ホンダ ビート オーバーホール



ホンダ ビート オーバーホール



まず、ある程度分解していく途中の画像です。

ヘッドのカムホルダ、ロッカアーム、ピストン等にスラッジ、カーボンが

溜まってますね~アセアセ



この車両は平成5年式なのでえ~っと

生まれて約16年経ってや~っと風呂にいれてもらいました。って

かんじでしょうか。。温泉マーク

なんかスチームで汚れを吹き飛ばす時は

私が気持ちよくなってテンション上がりましたね~アップ

ホンダ ビート オーバーホール



バルブステムシールを新品に交換。ピカピカ

バルブはすり合わせ済み。

カーボンが結構堆積してて、これは撮らなければと

思ってたんですが、しっかり忘れてしまいました。。ガーン


ホンダ ビート オーバーホール



カムシャフトホルダ、ロッカアーム、ロッカアームシャフトも細部までばらして点検。

隅々まできれいにします。

ホンダ ビート オーバーホール



ホンダ ビート オーバーホール



ブロックもキレイさっぱり。ピカピカ

シリンダはホーニングしました。


ホンダ ビート オーバーホール



オイルオリフィスのオーリングも交換。1位

ほとんどのオーリングは弾力無く硬くなってます。

ホンダ ビート オーバーホール



ピストンリングも交換。

やはり張りが違いますね。↑

若さを感じます。(新品だから当然ですが・・・(^_^;))

ビート オーバーホール



ホンダ ビート オーバーホール



今現在届いている部品達です。

結構ありますね~~




明日も出来ればアップしたいと思います。



そういえば全く関係ないんですが、

なんだか都城の方にお世話になることが多い今日この頃で、

昨日は夕方から都城で結婚式でした。

先週も結婚式でした・・・(^_^;)

ちょっと驚いたことがあって、披露宴のあとなんですが、

なんと、新郎新婦の実家でそれぞれの親戚や近所の方が集まって

宴会でした。同じ宮崎でも違うんですね~

宮崎でもあるのかな??































同じカテゴリー(BEATビート1)の記事画像
悩みのヘッドライト
ビートエンジンOH完了
愛媛から
とことん
北九州へ
桃の木が・・・
同じカテゴリー(BEATビート1)の記事
 悩みのヘッドライト (2020-07-04 08:53)
 ビートエンジンOH完了 (2020-02-10 18:34)
 愛媛から (2014-10-20 21:42)
 とことん (2014-09-21 20:42)
 北九州へ (2014-08-14 05:41)
 桃の木が・・・ (2014-08-09 09:32)

Posted by narubob55 at 01:32│Comments(7)BEATビート1
この記事へのコメント
>narubob55さん(先日はありがとうございました!!)

 お忙しい中でアップご苦労様ですっ!
 verF!やっぱかっこいいですねぇ,ヒップからの映像がまた良いっ(*^_^*)青空の下で誘ってますねぇ!!「私でどおっ?」って(^_^;)

 オーバーホール,やっぱビートには必要ですね。「16年ぶりのお風呂」っていうと,かなり気持ちよさそうです。私は風呂大好きで,以前車にはねられて救急車で運ばれた日も,意識がもうろうとする中風呂に入りましたし,べろべろに飲んで風呂に入って,気がついたら水風呂だったこともありましたし…なんのこっちゃ(^_^;)

 部品まで新品になって若返りますね,きっとエンジン音も若干違うのでしょうね。
 でもこれらの部品はビート専用なんですかねぇ…そうするといつまで手に入るのでしょうか?他ので代用できるのかな?ピストンリングとか輪ゴム二重にするとかじゃダメでしょ?今のうち買いだめしとくべき?

 都城に縁がありますねぇ。うちも披露宴のあと,それぞれの実家で宴会でした。だから若者の集う2次会は無しでしたよ。披露宴自体も長かったです…途中で頭痛くなりました(^_^;)

 また,次のアップも楽しみにしておきま~す\(^o^)/
 
 
Posted by トメちゃん at 2009年03月23日 06:18
>トメちゃんさん

こちらこそ本当にありがとうございました!
かえってお時間とらせたのでは・・・と思います(^_^;)

あ、ヒップですねそうですなんかいい感じと思ったらヒップが素敵だ(~_~)

それより車にはねられて・・とか書いてますが大丈夫ですか??
私も飲みすぎで4時間くらい湯船で寝てて大変なことになりかけたことありますが(^_^;)寒いですよね~  あれ・・・。

勿論ビート専用ですが、細部までみると共用してるものもあるみたいです。大体走行に支障の無い部分から中止になっていくようですが、ご相談パーツというのがあり、90日くらいかかりますが作ってくれる場合もあるみたいです。
ま、でもよく注文のあるパーツは中止を免れやすいようです。
買いだめもいいですよね。私は「自分にはストックがある」ってなんだかワクワクします。その辺りもご相談頂ければお役に立てるかもしれません。

都城はやはりそういう伝統があるんですね。披露宴も5時間近くあって驚きました(^_^;)。終わったのが22時前くらいでそれから実家で宴会・・・。すごいです。
Posted by narubob55 at 2009年03月24日 13:11
はじめまして、いつも勝手に楽しませて頂いております!

今回のオーナー様はどのようなオーダーをされているのでしょうか?

差し支えなければ教えてください!ませ。

追伸:詳細なリビルド過程をありがとうございます!!
Posted by ビート マニア at 2009年03月24日 14:23
>ビート マニアさん
はじめまして!
ひょっとしてメール頂いた…
違ってたらすいません(^_^;)
頂いているオーダーの内容はまずホワイトに全塗装、幌、スクリーン新品に交換。シートリペア、トランスミッターを使って音楽が聴ける状態にする。機関系などは私にお任せします。との事でした。
ガレージやハーフカバーなどご用意されていてオーナーさんになる準備を着々とされているようです(^.^)

これからもよろしくお願いします!!
Posted by narubob55 at 2009年03月24日 23:30
  オーッ,ホワイトですかぁ!きっとまたかっこよく生まれ変わるのでしょうね!私もそろそろ全塗装して欲しい(^_^;)

 やっぱりビートにはガレージは不可欠なのでしょうねぇ。ガレージでビートのメンテナンス…コーヒーの香りと音楽に包まれて…なんてねなんてねなんてねぇ~(*^_^*)あこがれます。

 私の場合は,ジャージでちびっ子の面倒見るんす…オムツの香りとごはんつぶにまみれて…みたいな毎日です(^_^;)

 ビートに癒されたい…。
 
Posted by トメちゃん at 2009年03月24日 23:46
>トメちゃんさん
こんばんは(*^^)v
ひょっとしてメールとか頂いてるんでしょうか・・・
事務所にいることが少なく、確認出来てないんで
もしそうだったらすいません(^_^;)

続きを今、アップしようと記事作ってました。
明日になりそうです・・・。

しかしトメちゃんさん想像膨らんでおりますね~
後半ちょっと反れてますよ~!!

あ、でも自分がそうなるんじゃ・・・(^_^;)
Posted by narubob55narubob55 at 2009年03月25日 00:30
 夜遅くまでお疲れ様です。
 
 メールありがとうございました。メールは事務所に届くのですね。私も返信しておきましたよ。お時間のあるときに開いてください(^v^)

 最近想像が暴走してばっかりで「暴走族」ならぬ「妄想族」と化しています(^_^;)

 いつかこの妄想が現実になりますように!!  
Posted by トメちゃん at 2009年03月25日 05:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ビート オーバーホール
    コメント(7)