くわがた!

2009年07月19日

くわがた!



久々、くわがたを発見しました。

朝、暑い中シャッターを開けていると

ひらた?でしたっけ・・足元をてけてけ歩いてるではありませんかオドロキ

なっつかしぃ~

小さい頃は虫かごにいっぱいカブトムシにくわがたを

飼ってましたよね~

ん~~・・・ でももう立派な大人やし・・・今更・・・タラーッ

思いましたが、「あ、そうだ姫に見せよう!」とエレメントの空箱に

入れて持ち帰りました。。

そして、その夜、今度はくわがたのメスが何故か玄関に・・・ガーン

を浸したキッチンペーパーに林檎を添えて、一緒にパシャリ

ホッとした様子。。

姫は「くぅがたぁ!」とか言ってました。

もう少ししたら分かり始めるでしょう晴れ

くわがた!



昨日はグレードアップしてこんなかんじになりました。

見えます??殆ど潜っちゃってます。



あぁ~ この感覚・・・懐かしいです。。笑い


同じカテゴリー(パパとして)の記事画像
海へ
雪
新年
庭園
新年
桃の木が・・・
同じカテゴリー(パパとして)の記事
 海へ (2020-08-10 20:30)
  (2016-01-26 04:06)
 新年 (2016-01-05 08:54)
 庭園 (2015-04-06 08:53)
 新年 (2015-01-03 14:33)
 桃の木が・・・ (2014-08-09 09:32)

Posted by narubob55 at 10:08│Comments(13)パパとして
この記事へのコメント
いいですねぇ~

高鍋でもたま~に飛んでくることがありますけど、
最近は見かけなくなりました。

うちもイオンなんかに行くと、娘も息子もクワガタコーナーから離れません。
そのうちクワガタ取りやカブトムシ取りに「連れてって」ていわれるんでしょうね(^^)
Posted by マサマサ at 2009年07月19日 12:17
クワガタ、いいですね~。

愛知、富山ではあまり縁がありませんでしたが、
宮崎(都城)に帰ってきてからは、会社の先輩、同僚が、
「男ん子が三人やったがね~、虫が好きやろ~」と持って
きてくれて・・・、息子らがたいそう喜んでおりました。

私も小さい頃は、カブトムシ、クワガタが好きで・・・。
特にミヤマクワガタがお気に入りでした。

夏らしい話題を有難うございま~すっ!
Posted by シロビー at 2009年07月19日 16:04
>シロビーさん
 ミヤマクワガタ!!私も好きでしたぁ~。あの頭?背中?のせり上がった感じと,ライトブラウンのボディがたまらんなぁ~と見とれていました。
 ただ,ミヤマクワガタはすぐ死んでしまうという欠点があり,最後に残るのはノコギリクワガタやヒラタクワガタでした。
 しかし,その儚さがまたミヤマの魅力を増幅させたのでした(*^_^*)
 今年は虫捕り行こうかなぁ~(^v^)
Posted by トメちゃん at 2009年07月19日 17:39
皆さんお疲れ様です。

今回はチョット私には苦手な話題ですね^^;
私は大の昆虫嫌いで、昔から取りに行っても
友達にあげていました。
爬虫類とかは大丈夫なんですが、昆虫は・・・・
特にカブトムシとかは私にはどうもゴ○ブリに見えるんです^^;
幸い私に子供は女の子だけですので助かりました(笑)
Posted by 都城ボロビー at 2009年07月19日 22:49
マサさんのお子さんと同様で、うちの息子らも昆虫、ペットコーナーが
大好きです。 コーナーがあるお店では必ず見に行き、時間が・・・。

ミヤマクワガタ! そうです、あのなんとも言えない造形美!
子供ながらに「カッコイイ!」という感覚で見ておりました。
今もなかなか捕れないんでしょうか。

ロビーさんが虫が苦手とは・・・そうですか。
でも捕りに行かれるだけでもすごいと思います。

私は、蜂がいて危ないからと親戚のおじさんに捕ってきてもらって
いました。 だから捕りに行ったことがないんですよ~。
数年前、都城でその話をしたら、あきれられました。
近くで捕れるそうですね。

でも、カブトムシやクワガタ等と、ゴキブリ、扱いがまったく違いますよね~。
Posted by シロビー at 2009年07月19日 23:21
うちは女の子ばっかりですが、下ふたりがクワガタ好きなんですよ~。
今(深夜)虫かごの中でガサゴソしています。
写真のは、コクワ…かなと思います。
でも最近、ちょっと見分けが難しいような…
体は小さくても、つの(実際はアゴですが)が長いんですよね。
詳しい方いませんかね(^^)
Posted by ま~ぼ at 2009年07月20日 00:38
>マサさん

やはり最近はなかなかお目にかかれなくなったんですかね~
しかし今も昔も子供たちには大人気のようですね(^.^)

私もいずれ「連れってて!」と言われるときが来ると思うので
何処に連れていくかたまに考えてます。

意外に「連れて行こうか・・・(^_^;)」になったりして・・・

>シロビーさん

ミヤマクワガタ!!

なつかしぃ~ですね~(^.^)
とても貴重で持ってる友達がうらやましかったものです。

これから見ることあるんでしょうかね~

>トメちゃん

ミヤマ、カッコ良かったですよね~
角が二股になってたような気がします。。

ノコギリが大きくなるとスイギュウって言ってました??
私の地元だけでしょうか・・・

>ロビーさん

い、意外です・・・(-_-;)
ロビーさんもとても好きそうなイメージだったんですが・・・

カブトムシがすごい速足だったらそう見えるかもしれませんね(^_^;)

>ま~ぼさん

確かに、夜中ゴソゴソするんですよね・・・。
で、朝見たらいなくなっててよく靴の中から出てきたもんです(^_^;)

画像のはコクワなんですね。
自信もって妻と姫に「ヒラタの子供やわ~」とか言ってました・・・(-_-;)
Posted by narubob55narubob55 at 2009年07月20日 21:51
皆さん、お疲れ様です。

なんか、カブトムシやクワガタの話題で盛り上がってますね^^
わたしには苦手な話題ですが・・・^^;
とにかく、飛ぶ虫が苦手なんです。
カマキリやガなど色々と!
飛ばない団子虫とかは大丈夫なんですけどね(笑)

話は変わりますが
以前から話しているミーティングの件ですが
8月9日(日曜日)は、みなさんどうですかね?
とりあえず、私は今のところ予定も入っていませんので
大丈夫だと思います。
天気がちょっと心配なんですが
みなさんの意見をお聞かせ下さい。

あと、プランなんかもあれば教えて下さい。
ここの大家さんのnarubob55さん!どうでしょうか?^^
Posted by 都城ボロビー at 2009年07月21日 23:10
>ロビーさん

 早速具体的な提案ありがとうございます。

 しっ…しかし…8月上旬は私行けそうにありません(-_-;)。現在,公私共に超多忙な状態でして…物事を一度にこなせない私は,その頃もおそらく全身を雁字搦め(←変換したらこうなった(◎o◎))に縛られた状態でじたばたしている頃ではないかと思います。

 ん…でも,現役ビート乗りの方々の予定がうまくかみ合えば問題なしですねぇ(^v^)私はビートをゲットしてから堂々と参加させてもらいますねぇ。9日はその日のことを想像してニヤニヤしながら仕事に縛られていたいと思います(^_^;)

 
Posted by トメちゃん at 2009年07月22日 19:12
>トメちゃん

そうですか・・・
どうしたら全員参加ができますかね?
みなさんの8月の予定はどうなんでしょう?
みなさん教えて下さい^^
Posted by 都城ボロビー at 2009年07月22日 23:00
>ロビーさん

こんばんは(^.^)

私は妻の分娩中でない限り出席OKのようです。
しっかり許可頂きました。
日時が決まり次第仕事も調整したいと思います。。

あ、よく考えたら私が皆さんのご連絡先を知っているわけで・・・(北の国から風)
もしよろしければ8月でご都合のつく日時をメールで送って頂いて、あとは私が連絡をするってのはどうでしょう??
ロビーさん、申し訳ないんですが、このブログの「narubob55にメッセージを送る」からでも一度メール頂いていいですか??ロビーさんのご連絡先を伺ってませんでした・・・。すみません(^_^;)
Posted by narubob55narubob55 at 2009年07月23日 00:24
>ロビーさん
遅くなってすいません!
8月9日は地区のイベントがあるため、行けそうにありません。
8月の都合の良い日をnarubob55さんに連絡します。
Posted by シロビー at 2009年07月23日 22:35
>シロビーさん

みなさん、やっぱり大変みたいですね^^
改めて日時を皆さんの意見を聞きながら決めていきましょう!
私もnarubob55さんにメール致しましたので
大家さん(narubob55さん)にみんなの時間のある日を
聞いて頂いて再度決めましょう^^

>narubob55さん

是非、お願いします。
メールは先ほど送りました^^
Posted by 都城ボロビー at 2009年07月23日 22:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
くわがた!
    コメント(13)